2010年07月04日

マザーグースの子守唄

マザーグースにはたくさん子守唄になるものがあります。

ここで少しCDをご紹介します。

このCDの18番目の曲、ハッシュ・リトル・ベイビーは子守唄にもなります。
パン○ースの宣伝にも使われていましたね!
下のリンクから試聴もできますよ音楽

マザーグース・ベスト-Sing a Song of Sixpence/Humpty Dumpty-

マザーグース・ベスト-Sing a Song of Sixpence/Humpty Dumpty-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD




このCDの4曲目にあるロッカバイベイビーもおすすめです!

ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用

ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用

  • アーティスト: サンディ・シャーマン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2000/03/15
  • メディア: CD




毎日同じ曲を聞いてから寝る癖をつけると、パブロフの犬状態で、曲を聞いたら眠くなったりするのでなかなか寝付けない子にはいいと思います。
眠る間にいろんな記憶が定着するといわれているので、寝る前の曲って大事ですよね!

__________________________________________________
posted by sumomomilk at 23:10 | Comment(0) | 英語の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

マザーグースであそび(赤ちゃん〜幼稚園向け)

マザーグース(英語圏の童謡)で体をつかった遊び方の例をご紹介します。

マザーグースの詩は韻をふんでいるものが多いので歌っても楽しいし、解釈の仕方でブラックユーモアが込められていたり…と奥が深いものです。

今日はその中で私の好きな「Ring-A-Ring O'Roses」という曲をご紹介します。

お花いっぱいのかわいい歌ですね!
ところがこの歌も、昔ペストが大流行したときに体にできた赤い発疹rosy rashをrosesといい、たくさんの人が亡くなったことをwe all fall downとうたっているという、実は恐ろしい裏の意味を含んでいるという説もあるそうです!

<詩>
Ring-A-Ring O'Roses
A pocket full of posies,
A-tishoo! A-tishoo!
We all fall down.

バラのお花の輪っかだよ
ポケットにもいっぱいのお花
ハックション! ハックション!
みんなころげちゃった

年齢は幼稚園くらいがいいと思います。
↓この曲を使ったビデオがありました!



このビデオの様に、ずっとくるくるまわってWe all fall downで座るだけでもいいし、A-tishoo!,A-tishoo!でくしゃみをするマネをしてfall downでごろんところげてもいいと思います。

ママとお子さん2人でするなら、くるくる回らずに向かい合って手をぶらぶらでもいいと思います。

We all fall down!
をちょっとオーバー気味にすると、お子さんもきっと喜びますよ!!!

__________________________________________________
posted by sumomomilk at 12:16 | Comment(0) | 英語の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする