2010年12月18日

クリスマスの単語

もうすぐクリスマスですね!
街中が緑と赤に染まっていますね!

今回はクリスマスに関する単語のご紹介をします。
クリスマスにちなんだ単語はたくさんありますが、中でもよく使われる単語がかわいいイラスト入りでポスターになったものを見つけました。

こちらをクリック

イラストがかわいいので、家のどこかに貼っておくだけでクリスマス気分が盛り上がる(?)し、クリスマスまでに単語をおぼえちゃいそうですね。

このサイトで紹介している単語は次の通りです。
・pudding プディング(日本のプリンとはちょっと違います。)
・decorations (装飾物)
・gift (プレゼント)
・cake (ケーキ)
・candle (ろうそく)
・bells (鈴)
・angel (天使)
・stocking (靴下)
・snowman (雪だるま)
・tree (木、クリスマスツリー)
・mistletoe (ヤドリギ)
・reindeer (トナカイ)
・candy cane (紅白の杖状のあめ)
・wrearh (花輪、リース)
・gingerbread (ショウガクッキー)
・holly (モチノキ《セイヨウヒイラギの類》)
・Santa Claus (サンタクロース)

実はこのポスターには2つのバージョンがあって、こちらで紹介したのはUSバージョンで、もうひとつUKバージョンと言うのもありました。

UKバージョンはどこが違うのかというと、
gift(US) → present(UK)
Santa Claus(US) → Father Christmas(UK)
となっていました。

giftがアメリカでpresentがイギリスなんて初めて知りました!
イギリス人にgiftと言って通じない、なんてことはないでしょうが、やっぱり英語は奥が深いなと思いました。目

次回は自宅でできるクリスマスカードゲームをご紹介したいと思います!

__________________________________________________
posted by sumomomilk at 15:40 | Comment(0) | ボキャブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

V〜Zで始まる単語

今日はアルファベットの基本の音から始まる単語のVからZです。
これで

26アルファベット×4単語=104単語です〜!!!

中には子どもにとってはちょっと難しい単語もありましたが、"What is it?"とママが聞いたら、答えられるようになったらいいですね!

<サンプル画像>
v.gif
↓↓↓クリックするとそれぞれのアルファベットのワークシートサイトにジャンプします!

Vv−vest, violin, van, vase


Ww−watermelon, window,worm walrus(セイウチ)


Xx−x-ray(エックス線), xylophone(木琴)


Yy−yak(ヤクという動物), yam(ヤムイモ), yarn(毛糸), yo yo


Zz−zebra, zig zag, zero, zipper


このサイトはA〜Zまでフォニックスの基本の音に忠実なのですが、Xのx-ray(エックスレイ)とxylophone(ザイラフォウン)だけXの持つ「クスッ」という音と違います。

その音を持つ単語の例を挙げるなら、fox, box, sixなど単語の始めではないところにxが付きます。
単語の始めにxが来たら、zと同じ音になることが多いです。

__________________________________________________
posted by sumomomilk at 22:09 | Comment(0) | ボキャブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

O〜Uで始まる単語

OからUで始まる単語を4つずつ盛り込んだワークシートです。
OからUだけで7アルファベット×各4単語=計28単語を学べます!


Oo−octopus, ostrich, ox, olives


Pp−pig, pot, pail, pumpkin


Qq−question, quilt, queen, quail


Rr−ring, rose, rabbit, robe


Ss−saw, sun, socks, seven


Tt−table, tooth, turtle, two


Uu−umbrella, umpire, unhappy, underline


__________________________________________________
posted by sumomomilk at 22:47 | Comment(0) | ボキャブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H〜Nで始まる単語

今日はHからNで始まる単語が各4つずつ載ったワークシートの紹介です。
(昨日の続き)


Hh−ham, house, hair, hat


Ii−igloo, iguana, India, insect


Jj−jar, jacket, jet, jellyfish


Kk−kangaroo, kite, keys, king


Ll−leaf, lion, lamb, lamp


Mm−mouth, moon, mouse, monkey


Nn−nine, nest, net, nurse


Zまでいくと26アルファベット×4=104もの単語が学習できますよ手(グー)

__________________________________________________
posted by sumomomilk at 10:05 | Comment(0) | ボキャブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

A〜Gで始まる単語

ABCの基本の音が覚えられたら、それから始まる単語も覚えていきましょう。

今日はAからGのアルファベットから始まる単語が、それぞれ4つずつ書かれたワークシート(プリント)を紹介します。

このワークシートのいいところは、フォニックスの基本の音に忠実なことでするんるん

たとえば、Aだと「ア」(口を少し横に開いて)という音を始めに覚えますが、「エィ」と読んだり軽く「アッ」と読むこともあります。
でもこのワークシートのいいところは、全部が同じ「ア」の音なのです。
ここにエプロン(apron)「エィプラン」とか、どんぐり(acorn)「エィコーン」を入れるとなんで「ア」と読まないの???と勘のいい子どもは思うでしょう。

とりあえず基本の音と単語を覚えてから、こういう読み方もあるんだよと違う音を教えた方がスムーズに頭に入ると思います。


ワークシートは下をクリックして下さいね揺れるハート

Aa−alligator, ant, apple, astronaut(宇宙飛行士)


Bb−ball, bird, bee, bat


Cc−car, corn, cat, coat


Dd−dinosaur(恐竜), duck, dog, door


Ee−elephant, eggs, eleven, empty(からっぽの)


Ff−foot, fish, fan, fork


Gg−goat, gate, girl, goose(ガチョウ)


__________________________________________________
posted by sumomomilk at 22:30 | Comment(0) | ボキャブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする