2014年02月03日

中学英語の「習熟度別指導」全国拡大検討へ

今朝の朝刊の1面にこんな記事が!!!
↓↓↓


中学英語の「習熟度別指導」全国拡大検討へ

公立中学校で、生徒の理解度に合わせて少人数のグループに分けての指導をし、学力向上をめざすとの事。2020年度に実施を目指す、「英語による英語授業」に向けての取り組みの様です。

この指導方法、一部の公立中学ですでに行われているそうですが、どの様に進めているのかなぁ・・・。
こんな素朴な疑問がわいてきました。

・一つのクラスを習熟度別に複数の少人数グループに分類するみたいだけど、先生は何人で教えるのかな?
・通知表はどうなるの?
・帰国子女などバイリンガル生徒に合わせたレベルに、先生が対応できるのかな?
・超初歩のグループに分類されたら、かえって勉強するポテンシャルが下がるのでは?

などなど・・・。



私も個別指導の塾で中学生に英語を指導していたとき、生徒によってあまりにもレベルが違い、学校の先生はどうやって授業しているのだろう・・・、と思ったことがありました。

他にも、幼稚園から英会話教室に通っている小学校の生徒が、「学校の英語は簡単すぎてつまらない」と言ってるのも、よく耳にしました。

英語教育は、0歳からの教材やスクールがあって、その時期からずっと英語にふれてきて中学生になる人と、中学校で初めて(やっと小学5年から必修になったけど)アルファベットに触れるという人では、ぜんぜーーーーん違う。

そこで、


私は、中学英語を習熟度別にするより、小学校の英語学習をもっと低年齢から始めるべきだと思います。

小学5年までの英語学習を家庭(の方針)に委ねておいて、中学校で急にグループ分けするのは、ちょっとひどくないでしょうか。

2020年に小学3年生から必修化するみたいだけど、ちょっとおそくないかなー?


それか、それができないのなら高校みたいに選択制の授業にしたらいいのに。

子どもに英語を塾などで習わさなかった親は、もしかすると「英語は低年齢にはまだ勉強する必要がない」と
思ってあえて行かさなかった人もいるかもしれないし、グローバル化はしているものの、日常生活に英語の必要性をまったく感じず生活する人は日本にはまだ少なくないから・・・。(私自身は英語学習は早ければ早いほどいいと思っていますが・・・。)


何にしろ、いろいろ物議をかもしだしそうな計画だなーと思いました。

posted by sumomomilk at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

母音のアクティビティアイデア

前回ご紹介した、母音のアクティビティなどに使える挙げ札をサイトにUPしました!

ぜひ見てみて下さいね!

URLはこちら↓
「こども英語のススメ」

このページの一番最後に、a,e,i,o,uの5種類の札のPDFがダウンロードできるようになっています。
使い方は前回のブログをチェックして下さいね!
tag_a.gif

人気ブログランキングへ 
↑ランキングに参加してみたところです。
ポチッとクリックして下されば励みになります♪



posted by sumomomilk at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

母音ゲーム用の札

今日は、母音の音を確かめる簡単なアクティビティとその教材の紹介です。「アクティビティ」と言ってもとーってもシンプルです。

tag_a.gif
↑こんな札を、a,e,i,o,u(母音)の5種類作りました。
次のようなアクティビティに使えまするんるん

@3文字単語の音確認
cat、cup、bag、dog、big、bedなどの3文字からなる単語の、真ん中の文字をあてるゲームです。
特にaとuをごっちゃにしてしまう子が多いので、確かめるのにいいと思います。
慣れてきたらスピードを上げていきましょう!

AマジックE(サイレントE)の音確認
cake、five、tube、Pete、poleなどのマジックEの単語の、2番目の文字(母音)の音を確認します。
2番目の文字は「アルファベット読み」になるので、そのまま聞こえた音をピックアップすればいいので、
コツをつかめば簡単にどの母音かわかります。
正しく上げられるようになったら、正しく綴れるようになっているはずです。

PDFを明日UPしますので、ぜひダウンロードしてくださいね~♪

posted by sumomomilk at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

礼儀正しい母音(Polite Vowels)ai,ayのプリント答え

前回の記事でとりあげたプリントのPDFとその答えです。

礼儀正しい母音(Polite Vowels)のaiとayを含む単語の、クロスワードのプリントです。
アルファベット読みになる母音はLong Vowels(長母音)ともいうので、プリントにはLong Vowelsとなっています。 

礼儀正しい母音(Polite Vowels)のPDFはこちらクリックしてダウンロード


↓そして、そのプリントの答えはこのようになります♪
politevowel_a_ans.jpg
礼儀正しい母音(Polite Vowels)の「解答」PDFはこちらをクリックしてダウンロード

posted by sumomomilk at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

礼儀正しい母音(Polite Vowels)のプリント(ai,ay)

ごめんなさい〜もうやだ〜(悲しい顔)

昨日UPしたプリントにミスがありました。。。
下のtailをmaidに直して下さい〜!

play
clay
chain
tail→maid
mail
nail
rain
way

プリントの中にある絵も変わりました!
↓これが改訂版です。
politevowel_a.jpg

言い訳をすると、maidってメイドカフェのイメージが強くてどうやって絵を書こうかなと思って、しっぽ(tail)にかえてみたものの、
クロスワードの解答を作ってると、文字がきちんとあてはまらないことに気付いたのです(汗)

PDFと解答は後日UPします!!!
posted by sumomomilk at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

Polite Vowels(礼儀正しい母音)のプリントai,ay

随分と時間が空いてしまいましたが・・・

Polite Vowels(礼儀正しい母音)のプリントができました!!!

前々回の記事に書きましたが復習です。
「ai」「ay」がでてきたら、aをアルファベット読みの「エィ」と発音し、「i」「y」は発音しません!
なぜなら「i」さんと「y」さんは礼儀正しいから「a」さんを先に譲って、自分はそのあとについていき静かにしています。
このような母音の組み合わせを「礼儀正しい母音」といいます。

ちなみに英語圏では、アルファベット読みの母音は短母音に対して「長母音(Long Vowels)」といいます。

今回の単語は以下の通り。

play
clay
chain
tail
mail
nail
rain
way

ai,ayどちらともアルファベットのaの発音で、「エィ」となります。

Polite Vowels(礼儀正しい母音)のプリントはこちら↓

*****************************************
今回のワークシート、一つ間違いがあったので削除しました!
ごめんなさい。。。もうやだ〜(悲しい顔)
改訂版はすぐUPします!
*****************************************



今回はクロスワードパズルにしました。
英語のクロスワードパズルは、acrossがヨコ、downがタテ(上から下)となります。
プリント用のPDFバージョンと解答は後日UPします〜るんるん

posted by sumomomilk at 23:17 | Comment(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする