2013年04月06日

英語ママ会

先日、「英語ママ会」に参加しました!出身は日本3人(私含め)、カナダ、アメリカが各1人の計5人で、近所のキッズカフェに行きました!
アメリカ人と日本人のお一人は、その日初めてお会いしましたわーい(嬉しい顔)

英語ママ会なので、公用語(?)は英語なのですが、日本人同士だと、少々照れがあるのと日本語の方が楽なので日本語で話しがちですが、その日初めてお会いした日本の方は、全て英語でした!!!

なので、子どもにももちろん英語で話しかけていたのですが、驚いたことにその方は家でもオールイングリッシュだというのです!(旦那さんは日本人です。)
日本語は保育園など外ですぐ覚えてくるから、うちでは英語をつかうのだそうぴかぴか(新しい)
バイリンガルまちがいなしだね!

それから私も触発されて英語で話しかける機会を増やしていますが、オールイングリッシュという訳にはいかないなぁ・・・。
スーパーとかでどうしてるんだろう・・・?とか、自分や旦那さんの実家では日本語・・・?とか今になっていろいろ聞きたいことがでてきました。

やっぱり私はぼちぼちガンバローと思います。。。かわいい
posted by sumomomilk at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

子ども(赤ちゃん)用クレヨン

これ、何だと思います???

P3140283.JPG



正解は・・・・・



そう!クレヨンです!アート

最近通うことになった親子教室で使うので、amazonで購入しました。

対象年齢は2歳以上となっていますが、口に入れても安全な素材でできているそうです。

お教室の先生曰く、はじめに鉛筆などの棒状の物をもたせようとすると変な「持ち癖」ができるので、この形が良いとの事。

7か月のうちの子どもは、キャンディーの様にベロベロなめていましたが・・・。がく〜(落胆した顔)

視覚や表現力を高めるのにはお絵かきってホントに大事だなぁと思います。

よく絵は心の中を表すといって、子どもの絵から心理状況を読みとったりしますが、逆にいろんな色を使ってのびやかに絵を描けば、心も晴れてくると思います!

私は完全な右脳派なので(←いいわけ?)、言葉が思うように出ず、すぐ絵に頼ってしまうところがあるのですが・・・。ふらふら



この「ベビーコロール」というクレヨン、お店で買うより断然amazonの方が安かったので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょう???



__________________________________________________
posted by sumomomilk at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

英語は赤ちゃんから!?

面白い記事を見つけました!
なんとバイリンガル環境で育つ赤ちゃんは、生後7か月でもすでに2か国語の区別をしているというのです。
子ども英語に興味のある方は一度読んでみて下さいね!


うちの子どももちょうど来週7か月になります。
英語が「勉強」になる前に触れさせようと思い、毎日ほんの少しですが英語の絵本を読んだり簡単な会話をしたりしています。

そこで私が感じたのは(本人は話せないのであくまでも私の感想ですが)、「英語と日本語が違う言葉だとわかっている」ということです。


例えば、私の膝に子どもを私と同じ方を向いて(向かい合わせでない)膝に座らせていたときです。
私はずっと日本語で何かを話しかけていましたが、急に英語で話しかけてみることにしました。
すると子どもは振り返ってじっと私の顔をみるのです。
まるで、私かどうかを確認している様でした。
私だとわかるとまた安心したように前を向きました。
こんなことがよくあるのです。(親バカかな???)目


数ヶ月前、3歳の姪っ子(完全に日本語環境)にいろんな絵本を読むことがありましたが、途中で英語の本も読んでみました。
3歳の柔軟な頭なら言葉がわからなくても楽しんでくれるかなと思ったのですが、1ページ目を読みだすとすぐにどこかに行ってしまいました。

知らない言葉→わからない→面白くない

という思考が一瞬にして湧き上がってきたようでした。。。ふらふら

でも、まだまだ3歳なので、きっと数日繰り返せばすぐ興味を示す様になるかも知れませんね!かわいい


私も、自分のできる範囲で、子どもに英語での語りかけを続けようと思いま〜す。

__________________________________________________
posted by sumomomilk at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

祝!サイトUP!!!

お知らせがあります!

しばらくブログをお休みしていましたが、
やっと、やっと、やっと、「こども英語のススメ」のサイトができあがりました〜♪


ちょこっとずつですが、このブログでご紹介してきたワークシート(プリント)を集めました。
ブログだと昔のワークシートを探すのがなかなか難しいのですが、このサイトを活用してもらえると嬉しいです!


↓これがサイトのURLです!
http://easycrazyabcs.com/

ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね黒ハート

posted by sumomomilk at 22:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

英語は女の子の方が得意???

随分とブログご無沙汰していました。。。ふらふら
今までこのブログでご紹介してきたワークシートをまとめたホームページを9月ごろに作ろうと思っています。

是非そのときはホームページCHECKして下さいねッ!



今日は脳のお話。

「女の子の方が言語能力が高い」
こんな話を聞いたり感じたりしたことはありませんか?
ホントのところはどうなのか、少し調べてみました。

そこで見つけたのがこのサイト。

http://www.babytown.jp/life_money/kosodate/004/index.html



そこで大学の教授さんが答えていたのは、

「読み書き」に関して女性の方が優れているというデータがあるが、これは後天的な、新しい脳の分野で、女性が生まれつき読み書き能力が高いということではなく、育った環境の中で読み書きが得意になるようななんらかの影響を女性の方が多く受けている

ということだそうです。


へぇーーーー。
そうなんだ。

私は、「女の子の方が社交的な子が多い」 → 「おしゃべりをよくする」 → 「言語能力が発達している様に見える」のかなぁと思っていました。

この記事によると、言語に関する事も、行儀についても、理系か文系かも、後天的な要素が多く影響するようです。
子どもに対する大人の期待や接し方で、子どもってこんなに変わるんですね〜目


私は小さい頃、キャンディキャンディよりデビルマンが好きで、お人形遊びより泥んこ遊びの方が好きで、すべての言動が男の子っぽかったのですが、きっと親が無理に女の子っぽく振舞うように育てなかったからなのかもしれません。


__________________________________________________
posted by sumomomilk at 22:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

世界の母の日

もうすぐ母の日かわいい
今年は5月8日です。
子どもの日が終わったと思ったらすぐ母の日!?
今年は1日が日曜日だったので早いですよね。


さて、日本では5月の第2日曜が母の日とされ、子どもはお母さんへカーネーションなどの花やカードを贈るのが一般的ですが、他の国々ではどうなのでしょうか?

英語圏では、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどが日本と同じで5月の第2日曜日にお祝いするそうです。
(日本は戦後アメリカにならってこの日を母の日としたそうなので、アメリカと同じ日というのは当たり前なのですが・・・。)

贈り物はお花やカードがやはり一般的ですが、オーストラリアではなんと菊の花を贈るそうです。
あと、カナダなどでは「朝ご飯を子ども達が作ってベッドまで持って行ってあげる」なんてプレゼントもあるそうですよ。


あれ?
イギリスが抜けてる?

なんとイギリス・アイルランドの母の日は3月末〜4月初めで、年によって異なるそうです。
Mothering Sunday(マザーリング サンデー)と呼ばれる祝日で、イースターの前のレントという期間が始まって4週目の日曜日が母の日になるとのこと。

知らなかった〜がく〜(落胆した顔)イギリスとアメリカでは違うんですね!
もっともっと詳しく知りたい方はWikipediaへ!

あと、面白いのがお隣の韓国。
5月8日が「父母の日」といって、「父の日」と「母の日」を一緒に行うそうです。
もともと母の日だけだったのが、「父の日もあってしかるべき!」との声が高まり、1973年に「母の日」を「父母の日」としたそうです。
儒教特有の観念「親孝行」の意識が強い韓国では、とても大事な日の様です。


日にちや贈り物は異なりますが、どこの国もお母さんは特別の存在の様ですねるんるん


__________________________________________________
posted by sumomomilk at 12:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする