2011年11月21日

母音ゲーム用の札

今日は、母音の音を確かめる簡単なアクティビティとその教材の紹介です。「アクティビティ」と言ってもとーってもシンプルです。

tag_a.gif
↑こんな札を、a,e,i,o,u(母音)の5種類作りました。
次のようなアクティビティに使えまするんるん

@3文字単語の音確認
cat、cup、bag、dog、big、bedなどの3文字からなる単語の、真ん中の文字をあてるゲームです。
特にaとuをごっちゃにしてしまう子が多いので、確かめるのにいいと思います。
慣れてきたらスピードを上げていきましょう!

AマジックE(サイレントE)の音確認
cake、five、tube、Pete、poleなどのマジックEの単語の、2番目の文字(母音)の音を確認します。
2番目の文字は「アルファベット読み」になるので、そのまま聞こえた音をピックアップすればいいので、
コツをつかめば簡単にどの母音かわかります。
正しく上げられるようになったら、正しく綴れるようになっているはずです。

PDFを明日UPしますので、ぜひダウンロードしてくださいね~♪

posted by sumomomilk at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック