2019年06月16日

スマホで発音確認

自分の英語の発音ってOkなのかな?
ネイティブが近くにいないし伝わる発音なのかチェックしたい!

英語の発音がチェックができるアプリはいろいろあると思いますが、今日はスマホを使ったとても簡単な英語発音チェックの方法をご紹介します!

それは、・・・・・・・





Googleアシスタントを使う!
(ごめんなさい💦iPhoneには詳しくないのですが、同じように音声認識システムがあると思うので、それを使うという事です!)

Googleアシスタントはご存知のとおり「OK, google.」と機器に向かっていうと、いろんなことをしてくれますが、今回は、スマホに向かって英語で話し、それがAIに正しく伝わっているかを確認する方法です。

★やり方
スマホの言語が、デフォルトでは日本語のみになっていると思いますが、そこに英語を追加します。(詳しいやり方は下を見てね😊)
スマホに向かって、「OK,google」と言って音声認識が起動したら、続いて英語で話しかけます。

私は、英語でわからない単語があると、"What's the meaning of 〇〇〇?"とか "How do you say 〇〇〇 in Japanese?"と言って、意味を調べたりしています。
ほかに、"Could you tell me the weather in Osaka, please?"とか、何でもいいので、AIに聞くと、英語で答えてくれるので、リスニングの練習にもなりますし、ちゃんと発音しないと正しく表示されないので、発音チェックにもってこいです。

もちろん"weather, Osaka"と言うだけで、AIは天気を教えてくれますが、そこは「発音チェック」ということで、センテンスで話してみて下さいね~(^^)
AIが教えてくれたら、マイクボタンを押して、"Thank you!"というと、"You're welcome!"だけでなく、色んな返しをしてくれますよ💓

ちょっとした習慣づけで、発音も違ってくるかもしれませんね~🎶


★言語設定方法説明

URLはコチラ↓

上のURLにはこんな事が書いています!
言語設定.png


posted by sumomomilk at 10:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。