2011年07月31日

礼儀正しい母音-Polite Vowels ai,ay

久しぶりにフォニックスです。

今日ご紹介するルールは「礼儀正しい母音」です。
英語で言うとPolite Vowelsです。

母音が礼儀正しいってなんのこっちゃ?という方に少し説明します。
polite_vowels.jpg


上のイラストを見ながら読んで下さいね!

aさんとyさんが一緒に山登りをしていました。
すると、そこに一本の丸太橋が現れました。
yさんは礼儀正しいので、「aさんお先にどうぞ」とaさんに先を譲り、aさんは「ありがとう!」と言って、勇んで橋をわたりだしました。
aさんは橋を渡るスリルで興奮して、「エィ、エィ!」と自分の名前(アルファベット読み)を叫びながら渡りました。
礼儀正しいyさんは、aさんの後ろを黙ってついていきました。


こんな感じで、こどもに説明するときはアルファベットを擬人化しています。
話はいろいろ変えちゃってもいいのですが、初めにくる母音がアルファベットの読み方になって、次にくる母音を読まないというのがポイントです。

この話で、「あれ?yって子音じゃん。」と思った人がいると思います。
yやwは時々母音の役目もします。yはiの仲間と考えて下さい。そしてwはuの仲間です。

礼儀正しい母音のルールは次の通りです。
ai,ay
ea,ee,ey
ie
oa,ow
ue,ui

もちろん例外もありますが、これを知っておくと、沢山の単語が読めるようになります。
次回はワークシートを作ってUPしたいと思います!


posted by sumomomilk at 18:37 | Comment(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする